* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2017.07.14(Fri) 16:30


先日、納品させていただいたのが・・・


リネンのワンピース

「リネンのワンピース」


ノースリーブなので、袖下をちょっと高めに。

ベルトを巻いて、ウエストマークもされるという事で、

ブラウジングを考慮し、

両脇のスラッシュポケット口は、少~しだけ下側に付けました。



写真では分かりませんが、

実はこの生地、ヘリンボーン(綾織)。


リネン100%なのに、全くチクチクもせず

とても柔らかい優しい手触り。

夏でも、これ一枚で安心して着用できそう。


リネンと言えば、繊維が毛羽立ちチクチク感が・・・

そのイメージが、今回で払拭されました ( ♡´艸`)






 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.07.11(Tue) 18:45


今日は、ハシゴで納品へ。

と、言えば忙しそうですが・・・


一件目は友達。
モノを渡しつつ、一緒にランチ。

その後、お客さまの所へ・・・と、ゆる~い感じ♪



そう、友達に渡したモノは・・・

給食用エプロン

首ヒモ調節付きの “ 給食用エプロン”

先ほど連絡がきて、着丈がちょっと長かったようなのよね・・・ ^^;

いつでも折り返して、短くしますよ~♪♪



残布を返しても、一生の眠りにつく可能性が高いので

残布でBag

勝手にBagを製作。



それでも、まだ小さな生地が残っており・・・

残布でBag

ポケットを付けてみました。

このBagに入れて納品です ( ♡´艸`)




これらの作業をしながら、何度も笑みがこぼれました。


何故かというと・・・

給食用エプロン・ポケット

ランダムに正面を向いたペンギンがおり、目が合うんです (笑)


この写真、気付いちゃいました・・・?

ポケット、柄合わせをしております (≧∇≦)




 

 

2017.07.10(Mon) 15:00


今日は、自宅で作業中~!


ですが・・・
札幌は4日続けて気温30℃超え・・・

さすがに暑い!!


そう言いつつも、とても元気♪

今日の一人昼ごはん、火を使うのイヤだな・・・と思いつつ
豚丼作って食べちゃった~(≧▽≦)



さてさて、これも婦人服の残布で作ったモノ。


それは・・・

残布で子供スカート

100㎝、110㎝の子供用スカート。

この他にも、黒の綿レースでも作りました。


これは、お客さまの姪っ子の子供達(だったかな・・・!?)への贈り物の一つ。

すでに、飛行機に乗り、関東地方へ旅立っているはず ( ♡´艸`)




 

 

2017.06.30(Fri) 21:20


先週・・・?先々週・・・?? に、
納品したバッグ。


それがコレ!

残布でBag


実はこの生地・・・
先日作ったワンピースの残布なんです。

お揃いでポーチも作り、お渡ししました。


たぶん今日、このBagを持って、ご旅行へ行っているはず・・・ ( ♡´艸`)




なんだか、あっという間に時間が経過しております。

先日、お取り寄せした・・・

わけありアスパラ

美瑛町産、黒木農場の “ わけありアスパラ ”


美味しく頂き、元気に働いております (≧∇≦)



 

 

2017.06.24(Sat) 15:00


バタバタと暮らしていたら、
あっという間に6月の終わりがすぐそこに・・・∑( ̄□ ̄;)


さて、先週・・・

お客様の付属を買いに行くと

「カナリヤ盛夏大バーゲン」の初日であった!

もちろん、用事を足しつつ、各売り場のチェック開始~(≧▽≦)



平積みコーナーに、気になる生地を発見!

そう、友達に時間のある時にスカート作って欲しいと
頼まれていたのである。


ちょうど、その友人と2日後に会う予定が。
だが、明日の日中は別のお客さんの仕事をしなければならない・・・。

夜が勝負だな・・・!!


服飾の学生時代に
「2 時間でスカートを作りましょう」という授業があった。

それを懐かしく思い出しつつ、作業開始。
で・・・

出来上がったのがコレ!


Aラインスカート

ストライプの入った生地だったので、
デザイン無しの簡単スカートにしちゃった。

いつも手土産持参で、道南から遊びに来てくれる友達。
なので、このスカートはプレゼント。



ですが・・・

今回もまたまた・・・

函館土産

ハコダテマウンテンのコーヒーと、

美鈴珈琲かりんとうを貰っちゃいました。



私のスカートの材料費より、こっちの方が高いな・・・(≧▽≦)



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ