* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし 子供服・その他いろいろ
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2014.12.30(Tue) 20:00

もうすぐ、お正月休みだ~!!と思ったら・・・・

風邪を引きました・・・(涙)


日が経過しても、たくさん寝ても、
「快方に向かう」 というのが、全く感じられな~い


この私が、クリスマスケーキも食べていないけれど

20141230-p01.jpg

友達から、ディズニーランドのお土産にもらったクッキーもまだ・・・。


あっ、姉が送ってくれた、

20141230-p02.jpg

魚の形をしたクッキーは手を付けているものの、
まだ、全く手が伸びないものが・・・

それがコレ!

20141230-p03.jpg

この体に悪そうな色が、アメリカらしい~~ (≧∇≦)




あっ、以前に話していたコートをUPするのが、伸びに伸びておりました・・・。

それがコレ!

りかちゃんのおばあちゃんコート

そう、リカちゃんのおばあちゃんコートです。
お客様のコートを作った残布で、作らせていただきました ^^


〝おばあちゃん” と聞けば、

白髪の丸いメガネをかけて・・・というイメージがありませんか?


なので、おばあちゃん人形を見てビックリ!!
※知らない方は、タカラトミーの公式サイトへ・・・


『いやいや、これは、ばあちゃんじゃないだろう~!!!』 と、

ボヤいたのは私だけ・・・!?!?!?(笑)



こんな私ですが、今年もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

皆さまに、素敵な一年が訪れますように・・・

 

 

2014.12.24(Wed) 18:00

先日、友達からの依頼で
子どもスモックを作りました♪

生地は、持ち込みです。

出来上がったのがコレ!

子どもスモック

最近、グリーンとピンクが好き!ということで、

ピンクの山道テープで飾り、

前中央には、花のモチーフレースを ^^


その子供に会った時、ボトムの中央に 「ワッペン」 が、貼ってあったんです。
そう、どっちが前か分かりやすいように。

可愛いですよね・・( ♥´艸`)


あっ、サンタクロースに何を頼んだかを聞くの忘れたなぁ・・・。



我が家にも、サンタはやってくるのか!?(笑)


Merry Christmas !

皆さま、Merry Christmas !!

 

 

2014.11.20(Thu) 16:30

いつも手作りジャムを頂くんです。
それが、とても美味しくて・・・ ( ♥´艸`)


お礼がしたいなぁ~と思いつつ、時は流れ

先日、コレだ!と、閃いたモノが


子どもエプロン!!

子どもエプロン

子どもエプロン

花柄をメインに、赤ベースの白いドット柄生地を使ってアクセントを。


そう、お孫さんへのプレゼント。

今度は、ご本人に・・・と思っているので、
欲しいモノがあれば、そ~っと、お耳に入れてくださいませ ^^

いつもありがとうございます♪

 

 

2014.06.23(Mon) 14:40

友達から、

「子供のワンピースの上に着るボレロを作って~」 と。


ウエスト丈で、ボタンなどの留めが無いもの。
色は、パープル系かな・・・。
あとは、おまかせ~!


ホントに、そのぐらいのイメージで良いのか・・・!?
と、ちょっとドキドキ・・・(笑)

なので、
「AとBなら、どっち良い?」みたいに、途中、確認しちゃいましたけどね (≧∇≦)



そうして出来上がったのがコレ!

140㎝ボレロ

140㎝サイズのボレロです♪


ワンピースの裾に、ボレロと同じ生地のフリルを足して
なんとな~くのセット感を出してみました。

140㎝子供服

この上下で着用するのは、あるイベント用。

「イベントが終わったら、裾のフリルは外せるから~!」と

手縫いでグサグサと留めてあります。



すでに納品し、本人も気に入ってくれたようで、良かった!良かった!!

これを着て、イベントへ行きたくな~い・・・って
言われたらと思うと、ドキドキでした・・・ ^^)v


 

 

2014.06.02(Mon) 23:30

6月に入ったばかりだというのに暑いですね・・・


あっ、ですが、
マリンルックなのは、私ではないですよ。

それは、この方!
じゃ~ん!!

ted/マリンルック



前回、ちょい悪オヤジ風だった

“テッド” 第二弾でございます ^^)v

今回は、なんて爽やかなんでしょう~♪



ted/マリンルック

後ろ姿もカワイイでしょ (*´艸`*)


二着目ということもあり、だいたいのパターン予測も付き

とっっても楽しい作業でしたぁ~♪♪


テッドは、もうご依頼主の元へ帰っております。

で・・・

帽子と腕にワッペンを貼ってもらい、もっとカワイイ仕上がりに (*^-^*)


その写真を送ってくれたんだけど、掲載許可を貰ってないので

それは、ひ・み・つ・・・ 

 

 

2014.02.08(Sat) 19:20

あのトワル が、このように出来上がりました。

納品時に、一緒に連れて来てくれたので
早速、着用~♪

じゃ~ん♪♪

Ted・服

『ちょい悪おやじ』 をイメージした “ツナギ” です。

詳細は・・・というと、迷彩柄とのコンビに。

フード周りやポケット口に、星型☆のスタッズを付け、
袖口のカフスには、クマ柄のドット釦を。

Ted・服

胸元には、〝フロッキーシート”という
ベルベットタッチに仕上がるアイロンプリントで、文字とクマを。

細かい作業で、「ひぃ~」となりながら、
カッターとハサミを使って切っておりました。

O型の私でも、やる時はやるんです!!(笑)

Ted・服

後ろには、シッポを出す穴もあるんですよ。

カワイイですよね ^^


ファスナー以外の材料は全て、ご依頼主の方が用意してくれました。
デザインも、もちろんご本人が。

「こんなの見つけたんですが・・・」と、添付写真付きのメールをくれて
気持ちが良いくらい一生懸命でした♪

と、同時にTedへの愛も感じましたね~ (*^o^*)


ふふふ・・・

今、こうしてブログを書いている途中にも、
新たなデザインのTed服についてのメールが入ってきてました。

もしかすると、第二弾もあるかも・・・!?


今週末、やっと 「Ted」 の映画が見れそうです。
本当はもっと前に見たかったのですが

「そんな時間があれば、早く作れよ!」というTedの声が聞こえそうで・・・。

はたして、どんな “オヤジ” なのか楽しみです ^^

 

 

2013.12.30(Mon) 18:45

本日、仕事納め♪


今年を振り返り、一番かわいい訪問者は、やっぱりこの方でしょう!

というか、この映画を見ていないので、そう言えるのかな・・・!?


それは、“ Ted ”です。


お客様から、ツナギが欲しいと、ご依頼を受け、
ぬいぐるみをお借りしました。


作業が終われば、袋に入れて、その上に布をかぶせて大切に保管。

で・・・
作業を始める時はいつも

布を外して
「おはよ~ございますぅ~」 と声をかけ、

寝起きドッキリのレポーターみたいな私でした・・・(笑)



この写真は、もちろん、トワル(試作)。

Ted

まずは、シンプルな形だしをし、お客様と相談。
デザインを追加です!


それをきちんと整理して、
この状態で、一度、お客様へお返ししました。

Ted


そう、このトワルを直したり、デザインを追加したりと
好きなイメージにして下さいと・・・。

先日、マジックで指示の入ったモノが戻ってきました♪


年明け、3番目の仕事となるでしょう。

すでに、完成後の写真UP許可も頂いているので、
出来上がりをお楽しみに~ ^o^


っていうか、3番目なのって・・・?

実は、すでに二ケタ近い仕事が入っており・・・(汗)


まっ、年が明ければ新しい風が吹く~と、前向きに頑張ります♪



今年も、お付き合いをありがとうございました。

皆さま、よいお年を~

 

 

2013.04.22(Mon) 19:40

ばたばた~と過ごしていたら、
すっかり新学期が始まっていました・・・。


そろそろ、使ってくれているかなぁ~!?

それがコレ!

通学用ポーチ

“通学用ポーチ” でございます。

プラスチック金具を、ボトムのウエストに留めるだけ。


小学校で、「ハンカチ、ちり紙を携帯しなさい」と言われても
ポケットのない服の日もあるものね・・・

そんな日に便利♪

通学用ポーチ

デザインやポケットの数などは
お母さまと相談し、

生地や柄は、「こんな雰囲気が好き」というのを聞いて
お任せで作らせて頂きました ^^

 

 

2012.12.08(Sat) 19:15

もう12月・・・(汗)


確かこれを作ってた時は、10月末や11月初旬だったような・・・ ^^;

まずは、コレ!

学習発表会

「ネコのしっぽ」です。

学習発表会用で、友達からSOSが掛かり・・・。

もうちょっと、長くしたいような~と思いつつ
サイズは、小学校指定サイズで。
針金入りです。

一応、シュシュを作ったけれど、
余った生地がこれだけだったので、微妙なサイズに・・・ ^^;



そして、メンズサイズの
マイクロファイバーフリースを使ったルームウェア。

メンズ・フリース

ジッパー付きでのモノはあるけれど、
ボタン仕様のモノが少なく、サイズが合わない・・・と
ご依頼をいただきました。

すご~く優しい、思わず、スリスリしたくなるような
柔らかい素材でした ^^


 

 

2012.04.21(Sat) 07:30
小学校在学中の女の子用です。

給食袋・三角巾・ナフキン

そして、残布があったので、
お得意のおまけ!ポケットティッシュケースを製作。

学校グッズ

生地は、お客様が用意してくれました。

リラックマ柄、私の心も癒してくれました  

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ