* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし 婦人服
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2017.02.18(Sat) 14:40


このワンピースを作った紬 で、チュニックを作ることに。

しかし、生地が足りないので別布と組み合わせての製作です。


で、その生地を買いに行ったのですが、

ピーン!と、ぜんぜ~ん閃かず・・・。


そんな時は、帰ります!!



2度目に行った時は、閃きましたよ♪♪

で・・・
出来上がったのがコレ!


紬のチュニック


張りと光沢のある伸びの少ないストレッチ生地を使用。


キャザーの入った丸みのある可愛いポケットは

お客さまからのご注文です♪


残布で小物も作りました。

それは、次回に・・・ (♡ ´艸`)


 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.01.17(Tue) 10:30


先日、納品させてもらったのがコレ!

ワンピース

半袖のワンピース。


春先、暖かい所へ旅行るすかも・・・というお客さま。

まだ寒いですが、早めに製作させて頂きました。

透ける素材だったので “透けにくい裏地” というモノを使用しています。



ノーカラーだし、肌寒い時などに便利かも・・・と

ストール

縦長ストールも添えて。


さらに出た残布は・・・

アクセサリー入れ

アクセサリーなど入れるのに良いかな・・・と小さな巾着を製作。


楽しいご旅行を~ ( ♡´艸`)



 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.12.20(Tue) 22:05


先日作った絽の生地が余っていたので・・・


シンプルなガウチョパンツを製作♪

絽のガウチョパンツ

そう、前回は太めのタックが入っていたのですが

今回はそれを外し、スッキリ感を・・・。



絽の残布と、
お客様がお持ちだったリネン生地を使って

絽とリネンの巾着

巾着も作りました。

スマホと小銭入れ・・・などが入るサイズです。

腕に掛けられるよう、持ち手も少し長めで (♡´艸`)



さて、話は変わり・・・

明日、冬至ですね!



そう、我が家・・・

Hana 「冬至と言えば・・・?」

Got  「パンプキンパイ!!!」

このような元気な返事が返ってきます。


先ほど、カボチャを練りましたよ・・・。
明日は、冷凍パイシートに包んで焼くだけ~(≧▽≦)

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.12.13(Tue) 14:00

12月に入った・・・(汗)

と思っていたら、
もう、12月も半ば・・・(大汗)


先日、紳士スーツのハギレなのかな・・・?という
ので、作ったのがコレ!

紳士スーツはぎれ・スカート

Aラインのスカート。

よく見ると、ストライプ柄が入っています。

OLさんには、定番スカートです ^^




さて、話は変わり・・・


先日、突然、ガスコンロの炎が赤くなった!

バーナーキャップが汚れてる?と見ても、まったく問題なし。
元栓など、チェックしても特に変わったところもなく・・・。


「こんな年末になって、ガス屋さん呼ぶのぉぉぉ~」 と、思いつつ、
まずは、ネット検索。


で・・・

犯人はコレだった!!

加湿器

そう、加湿器。

余りにも乾燥するので、大きめのモノを購入したのである。


~ 加湿用の水に水道水を使っていることがほとんどでしょうが、
水道水に含まれているカルシウムやアルカリ金属がガスコンロの炎と反応し、
赤い炎を発生させている可能性があります ~
とのこと。


加湿器を使っていない時は、青い炎に戻るんです。
で、ONしたら、また赤い炎になりました。


あっ、写真はMAXの状態。
さすがに、ちょっと控えめ運転で使用中~(≧∇≦)


 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.11.18(Fri) 14:25


先日納品したのが・・・

クラシカルワンピース

ウール生地で作ったワンピース。

フロントのセンター裾はタックが一本。
足は見えない仕様です。

残布で、ストールも出来ちゃいました ( *´艸`)




さて、話は変わり・・・

ただ今、私の後方で寝ているGot・・・。

本日はまだ、寝言を発しません!



ですが、先日・・・

Got 「(寝言) ナマズとか、ひーまたがずに、すぐ釣れるんだ・・・」


そのちょっと前、焚き火シーンあるテレビが入ってて・・・


私の頭の中は・・・

『ナマズ、火を跨ぐ・・・???



日を経過する方の意味で

コッチじゃないよね・・・(≧▽≦)


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.11.09(Wed) 11:30


洋服を作った残りなんだけど・・・と

柄の入った生地を見せてくれたお客さま。


他にも生地を持っているという事だったので

紺が茶系のモノは無いかと問うと

ベージュ系のが見つかりました!



そして、出来上がったのがコレ!

Tシャツ

カットソーの専用ミシンがないので

なんちゃって仕上がりになりますが・・・というのを確認の上、

Tシャツにしてみました ( *´艸`)



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.10.26(Wed) 18:15


前回の紬(つむぎ) の残り生地を使って

今回は、ワンピースを製作。



それがコレ!

紬のティアードワンピース


七段のフリルが付いた “ ティアードワンピース”。

素敵に仕上がりました・・・ ( ♡´艸`)




ですが、作業中は・・・


一枚のパターンに、フリルの線がたくさん入り、

どれがどれだか・・・!?!?!?(汗)



上から通し番号を振ったけれども

前身頃の5番17㎝・・・、6番17.5㎝・・・
あれ、後身頃の5番ってどれ?
しかも何センチ・・・??

そう、フリルの幅や高さが全て、バラバラのサイズなんです。


呪文のように、独り言をつぶやき
ちょっと怪しい人でした・・・ (≧∇≦)


納品も無事に終え、

今週末のパーティーで着用されることでしょう。

楽しんできてくださいね♪♪


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.10.13(Thu) 12:45


前回、ちょっとお話ししましたが・・・

反物から作った洋服を、納品してきました。


大島紬から作ったブラウスがコレ!

大島紬のブラウス

フレンチスリーブなので、身頃続きの袖になっています。

ですが、着物の反の幅が狭いので、
右身頃、中心身頃、左身頃の3パーツで、前身頃に。(後ろ見頃も同様です)


紬(つむぎ)なので、いかに高級感を出すか・・・

という訳で、

右身頃と左身頃、同じ高さに、同じ柄がくるように裁断。

なので、柄の偏った感じは、全くありません ^^)v



そして・・・

絽(ろ)の喪服地から作ったのがコレ!

絽のガウチョパンツ

一見、スカートにも見えますが、

タックの入っているガウチョパンツ。


着用シーンにもよりますが、

レギンスの上に、このパンツを履き、透け感を楽しんでも良いかも・・・と

裏地は付けずに、ペチコートを別付してあります。


残布と言えないぐらい、まだ多くの生地があるので、
そのうち、また洋服に生まれ変わります。

お楽しみに~ ( *´艸`)





 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.09.17(Sat) 12:35


グレーのスカートを2枚。
デザインは簡単でOK!

と、ご依頼を受けました。


で、出来たのがコレ!

Aラインスカート

織り模様のある生地だったので、
普通のAラインスカートに。



もう一枚は・・・

切り替えスカート

切り替えを入れたスカートに。



シンプルすぎるかな・・・と思いつつ、

仕事の時に着用すると聞いたので

ブラウスやアクセサリーの邪魔にならないように。



実は、このお客様はお友達。

一緒に、服を見に行った時など


「着やすい!」 「楽だ!」


という表現が多いことを思い出し、

2枚とも、ストレッチ素材を使ってみました。



あっ、生地は、私が購入。

ですが、ストレッチ素材って、モノによって
伸びたり、縮んだりするんですよね・・・(汗)


「今どきの生地はどうなの!?」

と、勝手に友達をモニターにし
報告を貰うことにしました (笑)


変形など、症状が出たら
別な生地で、作り直すからね~ ^0^)/




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.09.10(Sat) 10:00


先日、納品させて頂いたのが

リネンのオーバーブラウス。


リネンのオーバーブラウス

生地は、お客様がご用意してくれました。



無地で、シンプルなデザインだからこそ、
ミシンのステッチには気を使って・・・。

しかし、ネイビーブルーなので、
光の加減で、見えにくくなるんです。

何度 「見えな~い!」って叫んでいたことでしょう (≧∇≦)



裁断も用心に用心を重ねて・・・。

そう、地の目(←布の目)が歪んでいたら、
洗濯していくうちに、あっと間に型崩れしちゃうんですよね。


あっ、念のために言っておきますが
柄のある生地でも、気を使ってますよ・・・ ^^)v




実は、このお客様は・・・

『shinpachiro札幌店』 の店主さん。


北海道近代美術館の向かいにあるので、
近くに行った際は、寄ってみてくださいね♪


もしかしたら・・・

着用している店主さんに出会えるかも・・・ ( ♡´艸`)




☆ shinpachiro札幌店 ☆
札幌市中央区北1条西18丁目 ギャラリー市田ハイツ1F
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ