* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし Foods
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2016.08.31(Wed) 18:31


沖縄のお土産で、貰ったのがコレ!

ポークランチョンミート

「ポーク ランチョンミート」 です。



沖縄を感じよう!

そんな時は、
『札幌わしたショップ』 へGo~!!

で・・・

わしたショップ

「おばー自慢の島豆腐」と
「アバシゴーヤー」 を買ってきました。


“ アバシゴーヤ―” は聞きなれなくて、店員さんに
いつものゴーヤーとの違いを聞くと・・・

「苦みが少ない」


いつもの苦みで問題ないのだけれど、
お試しで、コレを買っちゃいました ( *´艸`)


あっ、ホントに苦みが少ないです。



これは、二日前の朝ご飯。

朝から、ゴーヤーチャンプルかよ・・・って ??


この日、泊まり明けで、朝帰宅したGot。

ビールと共に平らげてました。


で、そのあと寝るのですが・・・



Got  「今日、アライグマたくさん出るかな・・・ZZZzzzz」(←寝言)

Hana 「(心の声) 絶対に出ないと思うよ・・・」


私、野生のアライグマは、一度も見たことないし~(≧▽≦)


 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.12.19(Sat) 14:00

数日前・・・


たまには、バスに乗って出勤しようかな~と。

乗車時間まで、少し時間があったので

「よし! キッチンの床拭きして行こう!!」

ちょっとステキな私でしょう~(大笑)



で、同じ日の夕方・・・


帰宅が遅くなり、Got が定時で上がれば、もうすぐ帰ってくる!!
バタバタと夕食の支度を始めた。


コンロ下の調味料を取り出そうとした時、

手にしたボトルがぶつかり、違うボトルが倒れた・・・。


そう、倒れたモノは・・・

オリーブオイル・・・

しかも、元々、キャップの締りが悪く

油、ぞくぞく流出中・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



「朝、拭いたばっかりなのに
なぁ~~まら、ショックぅぅ~!!」


そう、気付いちゃました!?

思わず、北海道弁、出てましたね (≧∇≦)




さて、師走だなぁ~と思わせるモノが届きました。

それがコレ!

西宇和の小玉みかん

「西宇和の小玉みかん」


えっ、箱の隙間が多いって・・・!?

ぷぷぷ、もうお腹に入っているもの~ ( ♡´艸`)





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.05.25(Mon) 16:45

昨日・・・

「親戚から、タケノコやウドが届いたから、近いうちに来ない?」
と、母親から連絡がきた。


Hana 「あと10分ぐらいで着くけど」

母親 「こういう日って、間違いなく来るよね・・・」


そうです!
ちょうど向かっている途中でした!!

野性の感が働くんですぅ (≧▽≦)

夕方、ありがたく頂いて帰ってきました♪



ウドの先の方は天ぷらだなぁ・・・
下の方は、酢味噌和えにしよう!

酢味噌なら、このぐらいの太さの所でカットだな・・・と
1本切ったところで

ピンポーン!

(あっ、誰か来た)


宅配便の人から、無事に荷物を受け取りもどると


「あれっ、さっき切り落とした下のウドがな~い!!」

探しましたよ。
ココ、ウドを持ってきてないよね・・・って所まで。


で・・・

北海道産 わけありアスパラ

新聞紙上の手を付けてないウドの上で発見・・・。

あぁぁ、こんな身近な所に・・・ ^^;


ちなみに隣にあるのが、その時の宅配便でやってきた

“北海道産 わけありアスパラ”

穂先が曲がってても、問題ありませ~ん♪♪

 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.05.09(Sat) 16:15

本日・・・

泊まり勤務から帰ってきた Got は、
今、私の背後で、静かに眠っております。



が、先週・・・

Got  「こんにちはー!!」

Hana 「(心の声) うわっ、この人、こんな爽やかな挨拶が出来るんだ!」


そう、今まで聞いたことがないくらいのトーンで
寝言の挨拶・・・( *´艸`)


しかし、Got の顔を覗き込むと、
目が開いているではないですか・・・。

そりゃ、こんな大きな声を出したら、目が覚めるわな・・・と思いつつ


Hana 「誰に挨拶してたの?」


Got 「海のばんぺいさん!!!」
その後すぐに、ZZZzzzz~~


その数十分後・・・

Got 「平たく言うとですね・・・エクセルを使って※α▽*◆βZZZzzzz~」


海へ行ったり、仕事をしたりと
夢の中でも、大忙しのようである・・・(大笑)


さて、そんな我が家の今日の夕食は・・・

寿都町・寿牡蠣

寿都町の “寿ガキ” でございますぅ~♪♪

 
Trackback(0) Comment(8) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.05.02(Sat) 22:00

実家へ行った時・・・

「頂いたの~」と言うモノを半分、更に貰い受けてきた。



まずは、コレ!

資生堂・長命草

資生堂の長命草のドリンク。

体に良さそうな気はするものの、気が進まず冷蔵庫へ。


しか~し、実家へ行く度、母親に
「飲んでみた??」と聞かれるではないですか・・・(笑)


青汁も、最近は美味しくなっているらしいので、
期待をしつつ、飲んでみるか~!


1本目、予想は外れ、
「うわっ、まずいっっ」 (´Д`lll)


別の日、2本目に挑戦!

「あっ、前よりは美味しく飲めるな~」
「そうだ!Gotにも、もう1本飲ませてみよう!!」


で、3本目・・・
「あれっ、美味しいかもぉ~♪」

そうです!

結局、一人で3本飲んでいました (≧▽≦)



もう一つがコレ!

海鮮せんべい

6種類の味がある、海鮮せんべい。

美味しいから、買ってもいいかも~と思い

袋を見ると、販売元の名前がない・・・。



親に聞くと、箱に入っており、包装紙に包まれていたと。

その外装には、詳細が書かれていたものの、
ゴミに出され、時すでに遅し・・・。


いったい、どこの商品なんだ~~い!! (≧▽≦)


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.03.06(Fri) 17:00

何のテレビ番組だったかな・・・

「美味しい~」と言っていたので、買ってみました。

それがコレ!

プーパッポン

“プーパッポン” でございます ^^

~タイの蟹と卵のカレー炒めをアレンジしました~
と書かれており、


どんな味・・・??

ちょっと不安だったものの、
とても普通に美味しくいただきました。



カニと言えば・・・

毛ガニ

そう、毛ガニ。

一つ 約650gあったので、とても食べごたえがありました♪♪

やはり、北海道と言えばコレですね ( *´艸`)



今の我が家のブームは・・・

愛媛県産はるみ

愛媛県産の “はるみ” 。

「清見」と「ポンカン」を交配して出来たもの。

冬みかんのように、手で簡単に剥け、内袋ごと食べられるので

間違いなく、あっという間になくなるな・・・ ^^;

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.03.01(Sun) 07:35

1週間が経つのって早いですね。


先週の今頃・・・

睡眠時間、約3時間・・・

眠いけれど、仕事に行かなければ・・・


コレを握りしめ、仕事場へ。
って、きちんとバッグに入れて行きましたけどね (笑)

暮らしと珈琲 みちみち種や

そう、 『暮らしと珈琲 みちみち種や』 のドリップパックです♪



前日・・・

函館の友達が出張で札幌に来ており、「全員集合!!」

楽しく遊んでおりました (≧∇≦)



ペイストリー スナッフルス

お土産に 『ペイストリー スナッフルス』 のクッキーを頂きました。


ペイストリー スナッフルス

〝がごめ昆布クッキー”というだけあり、
生地の中にも昆布が練りこまれているのですが、

あっ、クッキーと一緒に昆布も入ってる!!


バター風味の塩味を感じる美味しいお菓子でした♪

ごちそうさまでした~ (♥´艸`)


さっ、今日は元気に行ってきま~す!!

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.09.08(Mon) 10:05

昼食に、おにぎりを持っていくGot。

涼しくなってきたから、そろそろ復活させるか~!と、

今日は、お赤飯おにぎり ^^


ですが・・・

秋らしくはあるものの、太陽が照り付ける日に・・・
職場、暑いらしいのよね・・・
知らない~と・・・ (笑)


そう、お赤飯を作るとき

以前は、食紅を使っていましたが
事実を知ると、ちょっと気持ちが悪くて・・・。

それ以降、大活躍しているのがコレ!

黒米

黒米でございます♪

最近は、旭川市の谷口農場が多いかな・・・。


えっ、小豆で良いのでは・・・って??

ダメです!

北海道なので、甘納豆を入れちゃうんですぅ~ (≧▽≦)

ちなみに、我が家は小粒タイプ♪



あっ、そろそろ出かける用意をしなければ、
待ち合わせの時間に遅れる・・・。

今日は、これから、

小原流 花展

小原流札幌支部の花展へ行ってきます ^^)/


 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.08.11(Mon) 18:35

8月・・・
我が家は、恒例の “お祝い月間” 。

そう、8月といえば
私の誕生日、Gotの誕生日、そして私たちの結婚記念日も・・・。
ちなみに、姉の誕生月でもある ^^

何かと言えば、「お祝い月だから~」と
財布のヒモが緩くなる・・・。


先日も・・・

余市町の帰りに、小樽の 『田中酒造』 へ。
Gotは迷わず、お酒のコーナーへGo ^^;

私は、酒粕まんじゅうを発見!
手に取ろうとしたら、その近くにコレが!!

小樽・田中酒造 酒粕せんべい

そう、“酒粕せんべい” である。

開封した時は、酒粕の味を感じて 「美味しい~!」

だが、数日、置いておいたら、香りが抜けて
普通のおせんべいに・・・(涙)

開封後は、お早めにお食べください ^^


この店内で、

Got  「前に来た時、2階にたくさんの雛人形が飾ってあったけど見ていく?」

Hana 「お盆も近いし、もう夕方だから、今日は止めておく」


見えない誰かを連れて帰ったら困るものね・・・ ^^;

って、いつも見れるのか、
それとも、ひな祭りの時期だけ展示してあるのか
詳細は不明・・・。



ぷぷぷ、昨日は・・・

根室・花咲ガニ

先着300尾限定の
根室産、花咲ガニを買いに。

小ぶりのカニなんですけどね・・・ ^^


 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.08.09(Sat) 17:45

仕事のモノを買いに大通へ。


用事を済ませに行くかと思いつつ、

私が、まず向かったのはココ!


ネコライオン

岩合光昭写真展 『ネコライオン』 でございます ^^

ネコ科だけに、やっぱり似てるなぁ~。
しかも、子ネコも子ライオンも可愛すぎ♪

癒されてから、お買いものスタート!!


※ 札幌三越にて、8/17まで開催中。



いつもなら、もう夕食の支度をしているのですが、
今日は、のんびりと・・・。

そう、今朝・・・

生うに

寿都町で獲れた “生うに” が届きました。
海水に浸かったまま来るので、本来の味がして美味しいの (≧▽≦)

今晩は、ウニ丼です♪

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ