* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし 着物の反物を使って・・・
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2016.10.13(Thu) 12:45


前回、ちょっとお話ししましたが・・・

反物から作った洋服を、納品してきました。


大島紬から作ったブラウスがコレ!

大島紬のブラウス

フレンチスリーブなので、身頃続きの袖になっています。

ですが、着物の反の幅が狭いので、
右身頃、中心身頃、左身頃の3パーツで、前身頃に。(後ろ見頃も同様です)


紬(つむぎ)なので、いかに高級感を出すか・・・

という訳で、

右身頃と左身頃、同じ高さに、同じ柄がくるように裁断。

なので、柄の偏った感じは、全くありません ^^)v



そして・・・

絽(ろ)の喪服地から作ったのがコレ!

絽のガウチョパンツ

一見、スカートにも見えますが、

タックの入っているガウチョパンツ。


着用シーンにもよりますが、

レギンスの上に、このパンツを履き、透け感を楽しんでも良いかも・・・と

裏地は付けずに、ペチコートを別付してあります。


残布と言えないぐらい、まだ多くの生地があるので、
そのうち、また洋服に生まれ変わります。

お楽しみに~ ( *´艸`)





 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

急な連絡ですが

急な連絡ですが息子からメールが入っていました
明日(火)TBS「あさチャン」に登場する様です、
ベアードッグも一緒です、タイミングが合えば見てやって下さい、勝手な連絡で済みませんね

又、月末から5日間ほど知床にヒグマ対策でベアードッグと
共に行くようです

NAME:久仁 | 2016.10.17(月) 21:44 | URL | [Edit]

 

Re: 久仁 さん


見逃しました (_ _|||)
とても残念です・・・(涙)
懲りずに、また教えてくださいね。

札幌近郊のダムで、
「この臭いは、もしかして・・・」という場面に出くわしました。
もちろん、クマだったら困るので、すぐに撤収。
クマと共生できる日がくると良いですよね!


NAME:Hana | 2016.10.19(水) 06:52 | URL | [Edit]

 

素敵ですね~。
着物とは思えない洋服に生まれ変わりますね。
タンスの肥やしの着物がお出かけ着になったら一石二鳥です。
お着物なので、洗濯はクリーニング屋さんですよね?

NAME:Shop Asahiyama | 2016.10.19(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

Re: Shop Asahiyama さん


やはり、洗濯が気になりますよね。
今、自宅でも洗えるという話は聞いたことがありますが
怖くて、チャレンジしていません・・・。

これを依頼されたお客さまも、似たようなお話をしておりました。
しかし、このお客さまはすごい人で
自宅で羽毛布団を洗っていました!

着物の耳寄りな洗濯情報を入手した際は、お知らせしますね!!

ちなみに・・・
羽毛布団は、お風呂場で問題なく洗えるようですが、
脱水で、洗濯機まで運ぶのがとても大変だと。
羽毛布団が洗えるコインランドリーへ行くことを
おススメされました(≧∇≦)

NAME:Hana | 2016.10.20(木) 09:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ