* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし 子供服・その他いろいろ
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2017.10.09(Mon) 20:15


札幌も、紅葉がキレイになってきました。


まもなく迎えるこの季節に向け、こんなお直しを。

それは・・・

スキーウェアボトム・お直し前

裾が擦り切れてしまった、スキーウェアのボトム。

現在、6年生の男の子。

中学生になったら買い直すので、

この冬、小学校最後のスキー授業をなんとか乗り越えられれば・・・と。


で・・・

出来上がったのがコレ!

スキーウェアボトム・お直し後

友達の子供のモノなので、

パイピングした生地は、私の在庫ダンボールの中から
ガサゴソ取り出しました (≧▽≦)


光に当たると、ちょっと色が違いますが、

そうでなければ、あまり気付かず・・・。


本人よ・・・
気になるなら、滑り続けろ~! 歩き続けろ~!!(大笑)


怪我のない楽しいスキー授業を・・・♪



 

 

2017.07.24(Mon) 12:40


ただ今、リネン混の綿ワンピースを製作中~。
ですが、裏地付きの長袖・・・

お客さま、夏の終わりの準備です ( *´艸`)


さて、数日前に発送したのがコレ!

Ted トワル

トワルと言って、「こんな形でいかがでしょう・・・?」と
サイズ感やデザイン確認の為の仮のモノ。


ちなみに、Backスタイルは・・・

Ted トワル

ちょっとバランスが微妙・・・だと思いますが、

今回のお客さまは、コチラ。(前回はマリンルックです)


ボトムは、ショートパンツの上にオーバースカートを。

さて、スカートから見えている三角のパンツは
無事に見えなくなるのか!?!?

どんな仕上がりになるのか、お楽しみに~♪♪




話は変わり・・・

さくらんぼ

先日、サクランボをいただきました。


で・・・


写真を撮ろうと思いつつ・・・



さくらんぼ

きゃは~、完食。
美味しく頂きました (≧▽≦)



 

 

2017.07.10(Mon) 15:00


今日は、自宅で作業中~!


ですが・・・
札幌は4日続けて気温30℃超え・・・

さすがに暑い!!


そう言いつつも、とても元気♪

今日の一人昼ごはん、火を使うのイヤだな・・・と思いつつ
豚丼作って食べちゃった~(≧▽≦)



さてさて、これも婦人服の残布で作ったモノ。


それは・・・

残布で子供スカート

100㎝、110㎝の子供用スカート。

この他にも、黒の綿レースでも作りました。


これは、お客さまの姪っ子の子供達(だったかな・・・!?)への贈り物の一つ。

すでに、飛行機に乗り、関東地方へ旅立っているはず ( ♡´艸`)




 

 

2017.04.02(Sun) 10:00


先日、友達から

クッションカバーのファスナーが壊れたので交換して欲しいと頼まれました。

もちろん、快諾である♪♪


新しいファスナーも買って入れてあるというので、
袋の中を確認もせずに帰宅。

そして開封すると・・・



Hana 「(心の声) あれ、枕カバーだっけ?
     いや・・・、確かクッションカバーって言ってたよな・・・。
     コレで寝たら、顔に寝跡が付くよな・・・。」


そう、クッションと言えば正方形のイメージが強いが

袋から出てきたのは長方形だったのである。




直して手渡した夜に、
お礼コメントと共に写真が届いた。


それが・・・


長方形クッション


とってもカワイイ~ (≧▽≦)

我が家が長方形のクッションにするときは、このデザインに決定~ (*´艸`*)




 

 

2016.03.19(Sat) 11:25

昨日は、小学校の卒業式でした。

先日、トワルを作っていた子も、もちろん参加です♪



さて、ここからは、トワル仮縫い日の会話・・・


6年生 「ミクは好きだけど、2次元を追うのではなく、
     着物の人もいるので、きちんとした服装がしたい」

Hana 「これ、ミクなの!って言っても、気付かないぐらいになって良い?」

6年生 「良い!!」


Hana 「(心の声) 大人になってるぅ~( ♡´艸`)」



それでは・・・と、お母さんである友達も含め、3人で話し合いつつ
デザインを変更。

で・・・

出来上がったのがコレ!

卒業式スーツ

可愛いよりも、カッコいい!を好むので
パンツスーツに仕上げました。

ボタンも本人がチョイスしたんすよ♪


中学校へ行っても、一緒にランチしてくれるというで
まだまだ成長ぶりを感じることでしょう♪
嬉しいですよね (≧▽≦)

えっ、歳も感じるって・・・!?(大笑)


ご卒業おめでとうございま~す




 

 

2016.02.11(Thu) 17:40

年末、友達とランチをしていると・・・

子供が小学校卒業で、
その時に着用するスーツを貰ったけれど、
パンツのウエストがきついので直してくれる?

と・・・。

もちろん、快諾である♪♪


それがコレ!

子供スーツ

普通のスラックスである。


で・・・
何センチ寸法を出すのか確認すると・・・


友達 「15㎝・・・」

Hana 「えっっ、15㎝って言った・・・???」 Σ(´Д`lll)



それなら、お尻や太もも、ジャケットすらキツイだろう・・・と
確認したら、それらは問題なし!


そう、測り方が怪しいのである (汗)



その通り直すと、当日、会場で名前を呼ばれ
「はい!」と席を立ったら、
パンツがストーンと落ちるわ・・・って感じ (≧▽≦)



とりあえず、10㎝弱で出してみました。
近日中に、渡して様子をみるつもり。
家が近くて、すぐに会える友達で良かったよ~♪♪



そう、このお直しのお供は・・・

抹茶味

函館の友達からのお土産 “ 絶賛函館ばうむ ”と

自宅に遊びにきた友達が持って来てくれた “お濃い抹茶さくろーる”


お抹茶味に支えられました ^0^


 

 

2015.12.20(Sun) 20:00

友達から、
「子供の小学校卒業式の服を作ってくれないだろうか?」と。

袴姿が流行っているので、それを・・・と
友達は、思っていたらしいのだが、本人からNG!
チェックスカートにジャケットのAKBっぽいのもNG!!

えっ、どんな感じにする !?!?!?


第一弾メールは、大阪のホテルにいる時にやってきた。
「初音ミク風のイメージで作れる?」

キャラクターのイメージは浮かぶもののそれを子供服に・・・?とつながらず、
札幌へ戻ってきてから、膝を交えての打ち合わせ。

って、一緒に楽しくランチしてきただけでしょ・・・って!?
正解!!(≧▽≦)


普通は、シーチングという生成色の生地を使って
トワル(仮縫い用)を作るのだが、
イメージするのが難しいかな・・・と、近い色合いの生地で作ってみました。

トワル

ちなみに後ろ姿は・・・

トワル


コレに、ジャケットを着用予定。

そう、ボトムは、細身のパンツを履く予定なので
これは、オーバースカート。

さて、本人が着てみて、どうなることやら・・・。


仮縫いは、冬休みが終わる前後ぐらい。

これから、クリスマスやお正月と、美味しいモノが続く時ですからね。


お楽しみに~ (≧▽≦)

 

 

2015.04.10(Fri) 22:00

世間話で花が咲き、

その中、話題に上がってやってきたモノ・・・


それがコレ!

ドールハウス・ベッドカバー

右が、ベッドカバーと枕。

左が、天蓋風のデザインが付いており、それ用のカバー。
四つ角に、なんちゃって “ハトメ穴” を開けて
お渡しさせていただきました。

サイズ感が小さいの・・・お気づきですよね。

そうです。
ドールハウス用のカバーでした ^^

 

 

2015.03.24(Tue) 16:16

友達から、

「キルティング生地を買ったんだけど
時間のある時に作ってもらえる・・・?」

みたいなメールがやってきた。


もちろん、返事はOK!!


すると・・・

「じゃ、これから何を作るか考えるね。」


「これからか~い!」
思わず、心の中でツッコミを入れてました(笑)

ぷぷぷ、楽しい始まり方でしょ。
友達って良いなぁ~と思う瞬間です ( ♡´艸`)



そして、作ることになったのは、
旅行の時に着替えを入れる袋、二人分。

スナップ留め or ファスナーにするかなど
開け方やデザインなど相談し、出来上がったのがコレ!


妖怪ウォッチキルティングポーチ

そう、妖怪ウォッチ柄の子供用です。

どちらのかが分かりやすいように、ファスナーの色を変えてあります。

50㎝カットの生地を、余すことなく使い切り。

なので、ちょっと横長なのよね・・・。


友達よ、使いにくければ簡単に直せるから~ ^^)v


 

 

2015.03.13(Fri) 17:10

「レディースのウールコートから、120㎝の子どもワンピースを・・・」

というご依頼を受けました。


こんな感じで・・・と、手書きの絵も用意してくれ、
とても分かりやすかったのですが、

思いのか、生地が足りない・・・(汗)


出来るだけイメージに近いものを・・・と、
仕上がったのがコレ!

子供ワンピース

実は、前中心に接ぎ目があり、とても目立つので、

レースを付けちゃおう!

ついでに、袖口にも~~♪♪

と、出来上がりました ^^


フォーマル感が漂っていますが

初めは、来月の入学式に・・・と話していました。


ですが、札幌も例年より積雪量が少ないので、

卒園式での着用も検討しているとのこと。


とにかく、両日ともに、お天気に恵まれると良いですね!


 ご卒園&ご入学、おめでとうございます 


ちなみに・・・
このワンピース と同じお客さまです ^^

 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ