* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし リメイク
FC2ブログ
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2018.12.20(Thu) 18:50


圧縮ニットのセットアップ(ジャケット&スカート)を

お持ちだったお客様から、それらを使って、

チュニックへ・・・というリメイクのご依頼を受けました。



そうして出来たのがコレ!



リメイク・チュニック



衿や袖を外し、首回りなどは開きを大きく。

前端のボタン部分は、そのまま利用しました。


スカート部分は、もう少しAラインにしたかったのですが、

「う~ん・・・、生地が足りない・・・」

なので、両脇に深めのスリットを入れて。


冬には暖かい圧縮ニットのチュニックが完成です ( ♡´艸`)



 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2018.02.18(Sun) 21:50


先日のセーターリメイクに続き、第2段。


今回も同じお客さまで、セーターもお母さまの手編み ( *´艸`)


で・・・

出来上がったのがコレ!


セーターのリメイク


セーターの下に見えるのは・・・


以前、お客様が着ていたシワ加工のブラウス。

色合いもちょうどよく、即、採用!


コレもタンスに眠っていたらしく、

同時に2着復活です。


可愛らしいイメージで仕上がりました。


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2018.02.05(Mon) 22:55


今回のお客様は、

母親に編んでもらったセーターが
今は、タンスに眠っており
なんとか復活させたい!

というご相談。



出来上がりのイメージはこんな感じ・・・という

写真も見せていただき、


出来上がったのがコレ!


セーターのリメイク


セーターとスカート(?)縫い付けて一体化。

チュニックイメージをご希望だったので

両脇にスリットを入れてボトムがチラリと見えるように。


ワンピースは着ない・・・と話しておられましたが

このデザインなら、ワンピースとしても着用もOK!

気が変わった時は、すぐにスリットを閉じますよ~(≧∇≦)



まもなく、第二弾のセーターリメイクに取り掛かるところ。

お楽しみに~。




 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.02.14(Tue) 19:30


裾からシャツが出たように見えるTシャツ。

Tシャツ


これを見た時、

「あっ、あのレースの残りが使えるな・・・」


そう、仕事場には残った生地だけではなく、レースなどもある・・・ ^^;



で・・・

リメイクTシャツ


ただ、付けただけ~ (≧▽≦)

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.09.25(Sun) 15:30


お客様がお持ちのトートバッグ。

それをファスナー開きに出来ないか・・・と、ご相談を受けました。

トートバッグ



で・・・

バッグの縫製上、ファスナーだと
一部、ミシンを掛けられないことが発覚!


なので、巾着タイプで仕上げました。

巾着口トートバッグ


これだと、落し物や防犯上、安心ですよね。


生地は、お客様が用意してくれました。

30㎝カットのたぶんパッチワーク用で売っているモノ・・・。

あの生地、こんな使い方も出来るんだ (≧∇≦)


 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.07.17(Sun) 13:30


先日、このクラッチバッグ を、ご依頼されたお客様。

「帯を使って、同じ形で作ってくれないかしら・・・」 と。


帯なので、バッグとして利用するには、
重さが出ることを確認すると


“ トールペイントの図案入れ” にしたいと。

それならば、もちろん快諾である♪


出来上がったのがコレ!

帯リメイク・Bag

小さい方は、通帳入れ。

同じ趣味のお友達にプレゼントするという事で、2セット製作。




帯なので、まだ残布があり、
トールペイントの “筆用ペンケース” も製作。

帯リメイク・ペンケース

持ち歩く時は、筆は2~3本ということで、細目にしてあります。

ペンケースの裏地は、撥水加工してある生地を使用。


まもなく、お友達用のは、海外旅行の荷物の一部になってことでしょう ( ♡´艸`)




先日、『上野風月堂』 のゴーフルを頂きました。

上野風月堂

いつの間にか、パッケージがリニューアルされてるんですね ^^

あっ、小さいサイズのは、マンゴー味です♪


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.11.12(Thu) 21:40


今日は、ワンピースのリメイクを納品。


それは、DCブランドが流行っていた時のアンクル丈のロングワンピース。

ワンピース

Backスタイルにも、アンバランスなデザインが入ってて・・・。
とても懐かしい~ ^0^

「コレを、スカートにして欲しい」 と、頼まれました。


Hana 「どのぐらいの丈にする?」

お客さま 「ワンピースを半分に折ったくらいで!」

Hana 「だいたい、何センチぐらいとかは・・・?」

お客さま 「ない!」


だから、お直し店が近くにあっても、持ち込めなかったらしい。

そりゃ、そうだ・・・(笑)



直したものがコレ!

ワンピース→スカート

元々のワンピースにポケットが付いていたので、
位置は動かしたけれど、それも利用。
ウエストゴムの優しい着心地です。


上半身、もったいないよな~と、ブラウスにしました。

ワンピース→ブラウス

このブラウスは、友達が着ることになったと
早速、連絡を頂きました。

「上は処分して良い」と、言われてたけど、作ってみるものね♪♪




そう、先日・・・

東京ばなな

お土産で “東京ばな奈” を頂きました。

コレも、とても懐かしかった~ (≧∇≦) 


 
Trackback(0) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.07.13(Mon) 13:40


引っ越し後は、なんだか慌ただしく、
最近、ようやく日々の生活に慣れてきたかな・・・という感じです。

家の中でのモノ探し、だいぶ減りました (≧∇≦)



で、思い出したように・・・


引っ越し前に納品していた、コレを使ったジャケットです。

着物リメイク・ジャケット



引っ越し後、一発目の仕事もコレ!


そう、長い反物だったので

着物リメイク・スカート

Aラインのスカートも出来ちゃいました。


そして、残布で・・・

着物リメイク・小物

巾着と、ファスナー付きポーチも製作♪





 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2015.02.02(Mon) 15:40

今日は、自宅で作業をしておりました。

今は・・・

ワンピース

このレディースワンピースを、雰囲気を残したまま
子供サイズに・・・というリメイク中!

ワンピースを、一枚の生地に戻してからの作業です・・・。


スカートの刺繍やレースは、そのまま使用。
さすがに、首回りは、そのまま使えず外しました。


という訳で、これからその復活作業。


ワンピース首回り

レースの他に、大小のパール、それにビーズも付いているのよね・・・。

さっ、頑張るぞ~!!



って、今日は、元気があるでしょう♪


お昼ご飯に 『アンティーク』 のパンを食べて、

ANTIQUE


いただきモノの珈琲、ブルマンを~♪♪

カフェ パウリスタ

美味しいものを食べたり、飲んだりしたので

今日は、頑張るんです!!


って、今日も・・・って言え!てね (笑)

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 


ここ数日、20℃を上回る気温の札幌。

暖か~いという言うより、ちょっと暑いわ・・・って感じ。


しかし、まだココは「春」でした。

そう、定山渓ダム。

定山渓ダム

まだ雪も残りつつ、「ネコヤナギ」が咲いていました。
水は、どんよ~りしてましたけどね ^^;


さて、話は変わり・・・

先日、ワンピースではスカート丈が短いけれど、

チュニックだと着丈が長すぎるというお悩みが・・・。

ワンピース



カットして、着丈を短くしちゃおう!と思ったけれど

それはいつでも出来るよね・・・って事で

腰のあたりにゴムを入れ、ブラウジングさせちゃいました。

コレに飽きたら、生地をカットだな・・・ ^^


リメイクワンピ

リメイクとは言えないぐらいのモノでした・・・ ^^;


さっ、仕事へ行って来よう~!(← 世の中、GWなので実は行きたくない・・・

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2019 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。