* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし Foods
札幌の仕事場や自宅からの日常あれこれ・・・
http://hmthana.blog25.fc2.com/
 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
2017.08.07(Mon) 20:00


ぎっくり腰の Got、ようやく今日から出勤です!


休養中・・・

Got  「医者も良いって言ってたから、水の中を歩いてくるかな・・・」

Hana 「そこに市民プールあるから行っておいで~」



Got  「よし! 嫁行くぞ!!」

Hana 「えっっっ、絶対に行かな~~~い!!!」 (←水嫌い)



で・・・
結局、連れて行かれたのは・・・


『石狩の海』。



「夏だぜ!夏~!!」 と、

腰の痛い陽気なオヤジの登場です Σ( ̄ロ ̄lll)



そう、我が家は、二日続けて同じ海へ。

私は両日ともに、日傘をさして、本を読み読み、
フナムシが現れないか、ドキドキしながら・・・

虫チェック!!





日に当たった後は・・・

とみたメロンハウス

美味しくメロンをいただきました (≧∇≦)




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.05.18(Thu) 21:15


先日・・・

母親  「寿ガキを頼むけど、食べる?」

Hana  「食べるぅ~!!」
もちろん、即答である (≧∇≦)

(※ 寿ガキとは、寿都町産の生牡蠣)



その牡蠣が届く日は、出掛けずに朝から自宅待機。

で、やっと・・・

ピンポーン!
「お荷物お届けにきました」 の声が。


待ってました!!と
シャチハタを片手にドアを開けると・・・


あれ・・・
段ボール箱だ・・・

そう、牡蠣は発泡スチロールケースでやってくるのである。



段ボールを開封。
出てきたのが・・・・

旭川・梅屋

旭川の 『菓子処・梅屋』 の“百梅かすてら” と “黒玉どら焼き” 。

やった~、久々の梅屋だぁ~♪♪


そう、餞別のお返しでした。


この数日前にも、お返しで

スターバックス・トリップコーヒー

『スターバックス』 のドリップコーヒーが。

もう、良い組み合わせ~ ( ♡´艸`)


早速、頂いちゃおうかな・・・と思っていると


またまた、ピンポーン!


Hana 「(心の声) もう、今日は続けて人が来るなぁ・・・」

そう、やってきたのは、発泡スチロールケース。


目の前のお菓子で、
すっかり、寿ガキのことを忘れていたのである (≧▽≦)



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.04.19(Wed) 19:30


シフト勤務の我が家、
出勤時間もマチマチなので、結構、目覚まし要らずの生活を。


ですがここ数日、日勤続きで早起きの連続 Σ( ̄ロ ̄lll)

早起き、苦手なんですよね・・・。



朝、野菜を洗おうと、ボウルに水を。

水を止めよう、蛇口レバーを下に押した!


ら・・・

水が止まらない・・・

ボウルから溢れんばかりの水・・・

「なんで!?」

レバーを数回、下に押した。



と、同時に、

指先が にゅる~っと。


そう、蛇口レバーじゃなく、その横にあった

食器洗剤の注ぎ口の連打していたのである (≧∇≦)




そう、先日・・・

醤油処 直江屋源兵衛

『直江屋源兵衛』 のドレッシングを頂きました。

コレを食べて、元気を出そう!



明日も明後日も、早起き。

何事も起きませんように~(笑)

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.04.01(Sat) 23:00


片栗粉を使おうと思ったら・・・

「な~~い!!」

引っ越しするかもと思い、買い控えているうちに
存在すら忘れていたのである。

そう、まだ必需品の買い物は続いている・・・(笑)




先日・・・

大通方面へ出たので、
沖縄物産のアンテナショップ 「わしたショップ」 へ。


久々に買っちゃおう~♪

それがコレ!

ハイサイ!ゴーヤ茶

ハイサイ!ゴーヤー茶。

我が家は、煮出して冷蔵庫に入れておきます ^^



で・・・

Got が買ったものは・・・・


チラガースモーク

チラガースモーク。


パッケージの漢字の通り、

“ 豚の顔の皮 ” 一枚である。


お酒や燻製の珍味など
嗜好品の買い足しに走り続けている Got である ・・・ (≧▽≦)


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.03.15(Wed) 20:20


札幌も、だいぶ春らしくなってきました。


我が家で春を感じるのは・・・

鹿児島県産 屋久島たんかん

鹿児島県産の屋久島たんかん!



そして・・・

高知県産 土佐文旦

高知県産の土佐文旦!


今年も、お取り寄せ商品が届きました~♪♪

「う~ん、美味い~ ( ♡´艸`) 」




そして、今日・・・

Got から、帰るコールが。


その後、ご飯の用意をしていると・・・



Hana 「もう帰ってきたの!?!?」

Got  「今日から自転車だものぉ~」


そうだった、そうだった・・・

ココにも春がやってきた・・・(笑)



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 



昨日は、打ち合わせで札幌駅方面へ・・・。

と言っても、相手は友達だったので

ケーキセットを食べつつ、

仕事は少しだけ・・・
あとは、楽しくお話してきました (≧▽≦)



その帰り・・・

大丸札幌店のデパ地下に

『felieeds(フィリーズ)』
期間限定で出店しているのを発見!


もちろん・・・

felieeds・フィリーズ

買っちゃいました~!!


これから、紅茶と共に頂き、仕事に戻ります。



仕事で疲れたときは・・・

木型干菓子工房ゆらり

『木型干菓子工房 ゆかり』 の和三盆があるの~♪

和三盆って、優雅な気持ちになれますよね。


いただきモノなんです。

うふふ、ご馳走様でした~ ( ♡´艸`)

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.02.07(Tue) 22:50


最近は、真面目に働いておりました。

そう、来月末に転勤・・・?
もしかして、引っ越しがあるかも・・・??

引っ越しがなければ、しばらく遊びます!(大笑)



節分の恵方巻き・・・

Hana 「たまには、干ぴょうの普通のり巻きにする?」

Got  「いいや~、いつもので良いよ~」


という訳で、我が家はいつもの

エビフライ、アボカド、玉子、カニカマ、ほうれん草・・・の洋風で決定。



ですが・・

スーパーへ油で揚げればOK!のエビフライを買いに行ったら、
頭付きの大エビしかない。

スーパーのはしごをするのも面倒なので

「まっ、揚げた後、頭部分をカットすればいいか・・・」


ですが・・・

頭の殻がすでに外されており、
目と短くカットされた触覚(←ひげみたいなの)だけ外せば
食べられます状態のエビフライだった。

目と触覚だけカットしても、なんだか微妙~ ∑( ̄□ ̄;)


で・・・

頭付きで、巻いちゃいました。

しかも大エビだったので、エビはみ出しまくり~ (≧∇≦)

来年は、普通のエビフライ買おう~(笑)



そう、頂きもののコレ・・・

千葉県産落花生・広川

節分前に完食。

千葉県産の落花生、美味しく頂きました♪


 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2017.01.24(Tue) 17:10


今朝、インターホンが鳴り
モニターを覗くと宅配便が・・・。


何か頼んでたかな・・・???


はい、コレでした!

海鮮しゅうまいセット

注文した事をすっかり忘れていた “しゅうまいセット”


早速、カニしゅうまいを食べようと

先ほど、脚立に乗ってガサゴソ・・・と、セイロを出しました。


このセイロ・・・
横浜中華街の照宝で買ったもの。

使う度に、「よく持って帰ってきたな~」と思うのである (≧▽≦)



 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.11.25(Fri) 13:00


今晩の夕食は、カツカレー!

我が家で、豚カツを作るときは、
オーブンを回して、ノンフライに近いモノを・・・。


ですが、今日は・・・

朝、帰宅して、今晩また泊まり勤務に出かけるGotが爆睡中。
(注:まだ寝言は聞いていません (笑))


ほ~ら、静かに寝せてあげなきゃいけないでしょ・・・。

と言えば、聞こえは良いけれど

「今日は、豚カツ作る気ぜんぜんないし~ (≧∇≦)」



そう、“丸井今井 札幌本店”のお買い得品チラシを見ていたの♪

で、ひとっ走りしてデパ地下へ~。

とんかつ和幸

『とんかつ和幸』 の特ロースかつ。

100枚限定に間に合いました~♪
あっ、二人分買いましたよ。


で、ついでに・・・

菊の家・大豆ハンバーグ

『菊の家』 の大豆パンバーグ。

これも100パックの限定品。
私が最後でした ( *´艸`)


それにしても寒かった・・・。

そうです!
ひとっ走りは・・・

じ・て・ん・しゃ・・・ (≧▽≦)


さっ、サボってないで、仕事しよう~♪


 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2016.10.25(Tue) 17:00


初雪も降り、すでに冬のアウターを着て出歩いています。

とても 「秋」 が短かった気がします。



う~ん、今年の秋と言えば・・・


福岡県産の豊水梨を食べて・・・

福岡県産 豊水梨




大通公園のイベント、オータムフェストで
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、
そして、スペアリブなどなど食べて・・・

牡蠣



あっ、定山渓で紅葉も・・・。

定山渓



そうそう、2日前・・・

大分県産の新高梨も到着。

大分県産 新高梨



気付いちゃいました!?


食欲の秋!! (≧▽≦)


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2017 * Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし, all rights reserved.
まとめ